人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸元町 ビンテージコスチュームジュエリー・アンティークウォッチのお店JeJeのブログです


by jeje-blog

オールノット

昔ながらの丁寧な作り。
オールノット_c0158081_22204810.jpg
パールとパールの間に小さな結び目。気がつきましたか?
オールノット_c0158081_22205882.jpg

オールノット

珠と珠の間に結び目(=ノット)を作りながら、糸を通していく技法のこと。
珠同士がすれて傷つかないように、糸が切れてもばらばらにならないように、この技法が用いられてきました。残念ながら手間のかかるこの技法は、現在では一部の高級品を除き、余り用いられなくなりました。

ビンテージのビーズネックレスではよく見られます。
作って「はい、終わり」「使い捨て」ではなく、永く使うことを想定して作られた事が感じられ、何だか有難いなぁと嬉しい気持ちになります。

昨日無事終了した映画『ココ・アヴァン・シャネル』鑑賞会。
オールノット_c0158081_221901.jpg
映画の中でも、2連や3連のパールジュエリーが頻繁に登場します。
オールノット_c0158081_1385716.jpg
1800年代後期~1900年代前半のこの時代。人の手で「きちんと」作られたジュエリー達もまた
「オールノット」仕上げだったはず...。

丁寧に作られたものだから、大切に使う。
大切に使うから長持ちする。

「普通のこと」...ですよね?

JeJe

この場を借りて...。
ご参加いただいた皆様、素晴らしい一日を有難うございました。
一人では得られない、たくさんのフィルターを通した味わいを頂き、より素晴らしい「映画」として記憶に残りました。
by jeje-blog | 2009-09-28 22:20 | Costume Jewelry