人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸元町 ビンテージコスチュームジュエリー・アンティークウォッチのお店JeJeのブログです


by jeje-blog

光のアート

12月。今年もラストダンス。

神戸の冬の風物詩「ルミナリエ」
今年もいよいよ開催です。



KOBE ルミナリエ
12月2日(木)~13日(月)

光の織り成す模様は、透かし彫りのジュエリーのよう。

光のアート_c0158081_535277.jpg

-Filgree(フィルグリー)-
金や銀を糸のように細くしたコイルを巻きあげ模様をつくり、それらを溶接して作り上げた、職人の手で生み出す細工のこと。職人がコンマ単位の銀線から、作り上げたその細工は、まるで本物の糸を編んだかのようなレースのような繊細さ。機械で作った大量生産では絶対にあり得ない、優美な美しさがあります。


光のアート_c0158081_535384.jpg

開催には賛否両論あるし、混雑でちょっとうんざり...というのも本音ですが、
何だかんだで結局「キレイだなぁ」なんて思ってしまいます。

1995年に始まり、今年で15年。
比べるとJeJeはまだまだ足元にも及びません。

ルミナリエの帰りは今年もJeJeに寄って行こうか、なんて、誰かの定番になれたらいいな、
そんな方が増えたらいいな、

などと、独り言。

12月はスペシャル。
素敵なお知らせがあるかも...?

JeJe Maki

JeJe
TEL:078-332-9757
E-MAIL:info@jeje-web.com

by jeje-blog | 2010-12-01 23:38 | その他